2017年 9月号



 一、今、解散・総選挙が必要か?


 いつもお世話になり、ありがとうございます。
 虫のこえにもののあわれを感じる季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 この時期は、昨年もそうでしたが、台風による災害が心配です。先般日本を縦断した台風十八号は珍しく瀬戸内海を通過しました。シルバーウィークの連休中だったこともあり、地元でも秋のイベントが多数組まれていましたが、台風で中止になったところが多かったようで残念です。

 ですが、あまり悠長なことを言っておられなくなったようです。秋の深まりと共に政治の混とんも深まりました。臨時国会冒頭の衆議院解散が確実だそうで、そうなると十月下旬には投票という日程のようです。海の外では北朝鮮問題解決の糸口がまったく見えず、国内には腰を落ち着けて対処しなければならない問題が山積みの中で、行政の長が、一月ほど前に語ったこととまったく異なる執政をするのでは、この混迷の時期に国の安寧をどのように保つのでしょうか。今、総選挙に時間とコストをかける必要があるとはどうしても思えないのですが、皆さんはどうお考えですか?


 二、思いつめ込む「UNIWEAR」チラシが好評


 今月中旬から、出荷は、本格的に秋冬物に切り替わりました。経済状況が堅調に推移している影響もあるのでしょう、順当にご注文を頂いております。今月は、昨年対比二桁増ですが、昨年の出荷が少し不調だったので、例年並みの出荷量といったところです。

 毎月このリミット通信に同封させていただいております「UNIWEAR」チラシでご紹介している商品の売れ行きが特に好調です。先般ご紹介したキュロットに、一気に注文が殺到しました。「UNIWEAR」チラシは、回を重ねるごとに改良を重ね、グレードアップしております。そのときどきにあわせた旬なユニフォームを厳選してご紹介しております。

 「UNIWEAR」チラシは、カタログには掲載できない、製品の作り手としての想いや商品特徴をぎっしり詰め込んだチラシです。毎月企画担当者たちは、頭を悩ませつつも、いきいき制作しております。エンドユーザーへの販促として活用していただきたいと思います。ご意見ご要望ご感想などありましたら、遠慮なくお客様サービスセンターまでお知らせください。苦情、おしかりも大歓迎です。


 三、笑顔、皆がつながる時代のキーワード


 私は年に数回、会場を関西か備後か岡山の持ち回りで、業界の中でも特に気の置けない親しい仲間同士数名が集まり、一泊二日程度で四方山話をするという会合に、かれこれ二十年近く参加いたしております。この会が始まった当初は、年齢が上は五十代から四十、三十、二十代と世代のバランスがとれていました。最年少は私が務めておりました。当時は聞くことがなにもかも新鮮で、大変勉強になりました。業界をよく知らない私は、初めて教えていただくことばかりでした。

 今月は半年ぶりの開催でした。今では私より若い同志が三人も増え、時の移ろいを感じました。話題も変わってきました。業界の行く末を案じる話題もでます。酒を酌み交わしながらの話は、現在でも尽きることがありません。

 飛び交う話の中で私は「過去の優勢が今の劣勢になる」ということを強く感じました。過去優勢だった「一番化戦略」がマイナスに働く時代が到来しています。「自分のところさえよければいい」「何も言わずただついて来ればいい」といった自己中心で行動する時代から、お互いがそれぞれを尊重して物を売買する協調の時代への移行です。

 世の中はワンクリックで何でも注文できる時代になりましたが、その裏で何百、何千の人が動いています。「つながりの商売」では、価格を超えたところで優位性を発揮することができます。競争から協調へ。皆がつながるキーワードは、やはり笑顔ではないでしょうか?



  二〇一七年九月二十五日

       笑顔着
       リミット株式会社
       代表取締役 有木宏治

コメント